お客様からの声       2005.12.22更新

アールグレイではこれまで多くのお客様から役立つ情報をお寄せいただいております。湘南ハーブの会会報には発行の都度掲載していますが、バックナンバーの情報はすぐに参照できません。そこでテーマごとに、これまで10年間にわたってのお客様の声をご紹介しようと考えました。皆様のお役に立てば幸いです。(無断転載禁じます)

■エキナセアについて(6件) 

   エキナセア・チンキ剤で風邪の熱が出なくて、本当に助かりました。

   エキナセアで風邪ひかず本当に助かっています。 

   エキナセアでセキがとまるようになりました。 

   エキナセアで体調がすっきりよくなります。 

   アレルギー性鼻炎がエキナセアのチンキ剤で全然でなくなりました。 

   風邪の熱がでなくて本当に助かりました。 

   <質問>エキナセアのチンキFDAの認可が得られていますか 2002.9

■花粉症について(5件)    

ネトルのカプセルで ひどい鼻炎がとても 楽になりました.。.2002.1.7追加    まさかこんなに効くとは 2004.11.4追加

■アイブライトについてアレルギー症状が、以前のことを思うと本当にウソのように楽になってしまいました。目のかゆみにアイブライトを使っています。 2002.8追加

■カモミールについて(3件)

■生活に役立つアロマのアイディア(4件)    

ティートリーオイルで挟んだ指の痛みを忘れる(034.19)    

ユーカリオイルの芳香加湿器でノドがとても楽になりました。2002.1.7追加    

ラベンダーやユーカリオイルを加湿器に入れています    2002.1.7追加    

効き目がすごかった日焼け用ローション(2001.9)  

生活に役立つハーブのアイディア(1件)

■ガーデニングのアイディア(1件)

 【エキナセア】エキナセア・チンキ剤で 風邪の熱が出なくて、本当に助かりました。                                  (2001.9.25)

■渋井さん(茅ヶ崎市)鼻がズルズルして、家族が3人風邪をひいたと思って、エキナセアのチンキ剤を1日に4回、4日くらい断続的に飲ませました。そうしたらひどくならずに、熱もでなかったのでとても助かりました。普通だと絶対、熱が出てくるんですが、ほんとに効果があるのですね。それとよかったのは、私は2年前に帯状疱疹をして、体の3カ所、知覚障害(ゴム手袋をしてものをさわっているような感じ)があるんですけれど、エキナセアを飲むようになってから、だんだんそれが軽くなってきています。すごくよかったと思っています。 エキナセアで風邪ひかず本当に助かっています。 (2001.3.1)

 ■浅沼さん(大磯町3人子供がいますが、うちの子供は薬やシロップがきらいなんです。去年は風邪を引かなかったんですよ。熱が出るとエキナセアを飲ませると、1日でさがってしまい、それ以上ひどくならずに済んでいます。私も風邪を引きそうだと思うと1日2〜3回飲みます。そうするとそのまま風邪がひどくならずに終わります。具体的な飲み方はハチミツレモンにチンキ剤を入れると1歳の子供でも平気で飲んでくれます。医者へ行く時間や待合室で他の子供からうつることがなくなり本当に助かっています。 エキナセアでセキがとまるようになりました。(2001.2.26)

 ■村田さん(茅ヶ崎市)これまで毎年、冬になると喘息気味になり、気管支拡張剤や抗生物質、胃腸の薬を飲んでいました。また症状をやわらげるだけの体質改善剤を飲んでいました。医者からもし効果がなかったら、喘息の薬をだしますからといわれていました。〜〜エキナセアのチンキ剤を飲むようになって、セキが止まるようになり、寝入りのとき、朝方のセキがなくなりました。わたしは扁桃腺をとっているので、これまで何かと抗生物質を飲むことが多かったんですが、チンキ剤のおかげで薬なしで済むようになりました。風邪を今年(平成12年)は引きませんでした。毎年、冬は子供に「冬はお母さんの体が一番弱いからゴメンネ、ゴメンネ」といって、ズーッと過ごしてきたんです。いまでは冬でも子供と一緒に外へ出ることができ、車をやめて自転車や歩きで買い物に出かけるようにしています。 エキナセアで体調がすっきりよくなります。 (2001.2.26)

■猪股さん(茅ヶ崎市中海岸)体調が悪くなってきたときにエキナセアのチンキ剤を使うと体がよくなってくる方向がわかってきます。体調が悪く、最初苦しいとき、早くコンディションをよくしたいと、体に聞き耳をたてているからよくわかります。薬だとよくなっているのか、悪くなっているかはっきりわからないですが、エキナセアのチンキ剤は、市販の薬と違ってスッキリと体調がよくなるのがわかります。 アレルギー性鼻炎がエキナセアのチンキ剤で全然でなくなりました。 (2000.5)

■福井さん(東京都足立区)私は去年の12月よりエキナセアのチンキ剤を飲んでいます。私にぴったり合っているのか、今年になってアレルギー性鼻炎が全然出なくなりました。花粉症の時期も平気で、何より、薬代と病院へ行く時間も節約でき、とても助かっています。 エキナセアのチンキFDAの認可が得られていますか 稲村さん(藤沢市)ご質問にお答えします。FDA(米国食品医薬品局)の認可という概念がむつかしいのですが。FDAでの認可の対象は医薬品となります。エキナセア・チンキ剤は食品扱いですから、認可という考え方があてはまりません。しかし、米国では1994年、DSHEA(栄養補助食品健康教育法)が制定され、サプリメントが医薬品と食品とは別に法的に認められました。医薬品と食品の間に位置付けられた結果、製造者責任と品質管理が徹底されるようになり、消費者にとって、品質的に信頼できるサプリメントを手にいれやすくなりました。弊店で取り扱っているエクレクティック社は米国では、もっとも信頼されているメーカーの一つです。製造会社所在地のオレゴン州の有機栽培法によって管理され、その品質が保証されています。またサプリメントですから、当然、FDAの管理下で取り扱われているとのことです。昨年の「日経トレンディ10月号」の「サプリメント品質基準」という記事でエクレクティック研究所を自社農園で原料を調達し自社工場で商品化し販売元も一元化しているメーカーとしてもっとも推奨していると説明していました。米国でも一貫生産しているメーカーはほとんどありませんし、日本のサプリメントメーカーはすべて農園、原料メーカー、工場も委託生産し、販売だけをしているというのが実際だと、日経トレンディでは書いてありました。なお、エキナセアの薬用効果は医学的に検証されています。以上、わかる範囲をまとめてみました。

【花粉症について】 まさかこんなに効くとは寺澤さん(東京都)

アレルギー鼻炎はなんとかしたい、でも薬は飲みたくないので散々な日々を過ごしておりました。くしゃみで息が吸えないほど(笑) ハーブなのできっと速効性はないだろうけど気休めになれば、と購入しましたが、気休めどころではありませんでした。 30分後にはほぼ通常の状態になっているではありませんか!眠くもなく、妙に乾く感じもなく、理想的でした。まさかこんなに効くとは!と周囲の秋の花粉症の人々にも勧めまくっています。 あと気付いたのは、さすがのネトルでも効かないときがあると言うことです。それは前日にビールなどを飲み過ぎ、身体を冷やした場合です。次の朝の溢れる鼻水に「鼻水は出る必要があって出ているんだなあ」と前夜の暴飲を深く?反省し、以来無駄な水分を取り過ぎないよう心掛けています。 現在は二日か三日に一度ネトルを飲むぐらいで十分普通に生活できます。多少の鼻水は、必要悪ととらえて、うまくつきあっていくつもりです。 きっとまたお世話になると思います。その際はまたよろしくお願いいたします。 ネトルのカプセルで ひどい鼻炎がとても 楽になりました.。.2002.1.7追加

■若山さん(茅ヶ崎市)私は秋になると鼻炎がひどくて、花をかむと鼻血がでてくるほどです。病院へ行って見てもらいましたが、鼻孔が狭くなっていて、つまりやすくなっているということで、病院では鼻のスーッとする器具を使ったりすると、とても苦しかったです。夜、寝ているとき鼻がつまっていると、口を開けて息をするのでノドが痛くなったり、炎症を起こしやすくなったりしていました。それで炎症を治すのに吸入のようなもので手当していました。そんな状態でしたが、アールグレイさんで、すすめられた「ネトル」のカプセルを飲むようになってから、いまは平気になってきています。ひどいときに2カプセル飲んでいましたけど、いまは1カプセルで1日平気になっています。本当に楽になってよかったと感じています。

(アールグレイから:ありがとうございます。鼻炎が楽になってよかったですね。ネトルは西洋イラクサといい、自然の草なのに抗ヒスタミン作用があることから近年ではもっぱら花粉症や鼻炎のアレルギー症状の緩和に大きな力を発揮しています。鉄分やミネラルも多く含み、血液をきれいにすることから体質改善や生活習慣病の予防にもなり、また授乳中のお母さんの母乳の出をよくするということから、安全性も高いハーブです。アレルギーの人は一度試す価値は充分あると思います。 45カプセルで¥2900) ハーブティーで花粉症がとても楽になりました。(2001.2.28)

 ■Mさん(茅ヶ崎市)一昨年より花粉症のハーブティーブレンドを飲んでいたので、昨年の花粉症は軽く済みました。そのおかげで風邪を引いても軽くて治まってしまいます。いままで風邪をひくとのどにきてしまっていましたが、それがお茶を飲んでいたので軽くて助かりました。昨年は大学生の息子が学園祭の実行委員長をしているとき、風邪気味なのに3日間、帰宅できなかったので、エキナセアのチンキ剤を持たせ飲むようにさせましたら、症状が進まずに、学園祭も無事に終わることができました。エキナセアのおかげと感謝しています。 ロ花粉症オイルで症状が楽になり、薬も少なくなりました。(98.4.)

■井田さん(茅ヶ崎市)今年は花粉症をやわらげるハーブのオイルを使っているおかげで、薬を使うのが少なくなりました。花粉症のためのブレンドオイルを外出するときなど、マスクの外側につけるんです。そうすると楽になり、薬を使うことが少なくなり喜んでいます。それととてもよい香りなのも気にいっています。友達にもすすめています。

(アールグレイより:薬の量が減るのは嬉しいことですね。花粉症のブレンドオイルにはペパーミント、ユーカリ、ニアウリ、ラベンダー、マージョラムの5種類の精油が入っています。芳香剤として室内や車内にも使い方もいます) 花粉症の薬が必要なくなりました。(98.1)

■新倉さん(大和市)6年前くらいから花粉症の薬をズーッと飲んでいました。ところが一昨年、アールグレイの講習会に出て、花粉症を軽くするハーブティーブレンドを飲んでいましたら、去年の春は、薬は必要ありませんでした。ほんとうに楽でした。 ミントキャンディで鼻炎がよくなりました。(2000.8)

■S.Nさん(茅ヶ崎市)私は気功を教えているのですが、気功をやるまえからも鼻炎で、鼻とのどの奥がムズムズして困っていました。テレビで医師がミントでのどや鼻詰まりがよくなるという実験をしていましたので、試してみようと思って、アールグレイさんでミントのキャンディを買い試してみました。そうすると鼻とノドの奥のムズムズと鼻炎がいつのまにか、よくなってきました。気功をやっていたこともあるでしょうが、いま思うとミントキャンディもよかったと思います。今、教室をやっていますので、生徒さんや鼻炎で困っている人にすすめています。 (ありがとうございます。このキャンディはロイヤルゼリーをたっぷりつかっていますのでおいしくいただけます)

【アイブライトについて】アレルギー症状が、以前のことを思うと本当にウソのように楽になってしまいました。目のかゆみにアイブライトを使っています。(2002.5)

■川上さん(茅ヶ崎市)以前はいつもティッシュかハンカチを持って、死ぬ思いだったんですが、いろいろと漢方やハーブで体質改善していました。喘息で苦しんでいたとき、ハーブのゴールデンシールを使うようになって自分でもびっくりするくらい良くなってしまいました。花粉症のときはネトルを使っていますが、昔の死ぬような思いが、いまはウソのようです。それとネトルのカプセルは食後とか副作用のことなど制約がないので、いつも持ち歩いていて、なんとなくアレルギー症状が出そうだとわかるときに飲むんです。そうすると全く症状が出ないので助かります。それと目のかゆみとか涙とかなかなか楽にならなかったのですけど、「アイブライト」を飲むようになってから、数日で涙が止まり、目のうっとうしさがとれて、かゆみも収まりました。いろいろな目薬や強い薬に比べ体にはぜんぜん負担にならないから、いつも利用しています。以前のことを思うと本当にウソのように楽になっているのでうれしいです。ハーブの力って本当にすごいですね。(1/28)

(アールグレイから:アイブライトで目のかゆみがおさまりよかったですね。アイブライトは和名ではヤクヨウゴゴメグサといいます。2000年前から、目の疲れ、結膜炎、視力障害などににつかれ古くからアレルギー性充血,結膜炎,緑内障,白内障,副鼻腔炎,などに使われていました。さまざまな目の疾患の治療薬として利用されてきました。白く輝く白目と、澄んだ瞳をつくるハーブとしてアイブライト(輝く目)と呼ばれています。17世紀の偉大なハーブ学者のカルペッパーが「もし、これが広く一般に使われていたら、眼鏡屋の半分がつぶれていただろう」述べているほどです。学会ではアイブライトは緑内障には有効と認めています。白内障に関しては進行を止めることはわかっていますが、改善するかということについて現在研究が進められています。いずれにしても、副作用のないこのハーブの特性については疑問の余地はないでしょう。

 【カモミールについて】 カモミールではかゆみがおだやかに(2000.2)

■S.Tさん(茅ヶ崎市)私はアレルギーなので界面活性剤入りの石けんは使えません。それでナチュラル石けん(天然石鹸)を全身に使っています。乾燥シーズンには、カモミール(パック2袋分)を500ccくらいに入れ、2時間くらい弱火で煮だし、そのなかにオリーブオイルやホホバ油、ツバキ油を3滴くらい入れたものをスプレー容器に入れ、髪だけでなく全身にスプレーするとかゆみがおさまります。髪には、はたき込むようにマッサージして、その後、タオルでふくと、かゆみがなくなりサラっとした髪になります。飼っている犬にも同じようなものを皮に擦り込んでいます。 ジャーマンカモミールで体調よくなる(2000.8)

■A.Yさん(茅ヶ崎市)私は以前からコーヒーや甘いものが大好きで、ハーブティーはほとんど飲んでいませんでした。ところがここ1年くらい、何となく体調がすぐれず医者に行っても体のバランスがよくなくきていました。友達から勧められてカモミールティーを飲むようになりました。3月頃から飲み始め、最初は少し飲みづらいと感じましたが、飲んでいると急激に体調が良くなって、腹痛や体のだるさ、胃腸の調子がよくくなって久しぶりに気分がとめてもよくなりうれしく思っています。今もカモミールティーを飲んでいるので体の調子はいいですよ。 (ヨーロッパでハーブティーというと真っ先にカモミールティーがでてきます。それくら一般的に飲まれています。アズレンという成分により、鎮静、消炎などの作用があり、眠れないときや風邪の引き初め、胃腸の調子の悪いとき、外用では湿疹やアトピーのときなどに適応とされています。多くの入浴剤にも利用されているハーブですよ) <生活に役立つアロマのアイディア>  ティートリーオイルで挟んだ指の痛みを忘れる(034.19)

■井沢さん(神奈川県大磯町)出先で指を車のドアをしめるとき指をはさんだんです。目が飛び出るほどの痛みで大変だったんです。家に戻ってティトリーオイルをつけたら、痛みが和らぎ、驚きました。痛くなったらティートリーオイルをつけると、痛みがなくなり、また痛くなったらつけると・・・というようなことを、しばらく繰り返していました。つけるとすぐに痛みが和らぐので、びっくりです。こんなに効果があるとは!レントゲンをとってみると指の先が少し、つぶれているとのことでした。先端なので、わずかですんでよかったですけれど。ティトリーでこんなに痛みがなくなるなて、本当にびっくりです。 ユーカリオイルの芳香加湿器でノドがとても楽になりました

■Tさん(茅ヶ崎市)アレルギー体質なのか喘息気味で、何度か入院したこともあります。これから空気が乾燥してくる冬は辛い季節で、セキがでたり、ノドが痛いときがありました。エキナセアチンキ剤でびっくりするくらい楽になっています。入院することもなくなりました。先日、芳香加湿機器を3台購入し、仕事場と自宅で1日中、ユーカリオイルを部屋にとばし、寝室でも、就寝中にとばしています。そうしたら朝、起きたときノドがスッキリしていて、これまでのようにノドが痛いということもなくなり、私も主人もとても喜んでいます。香りも清潔感があってとても気にいっています。すごくよかったと思っています。

(アールグレイから:芳香加湿器の使用感ありがとうございました。このユーカリオイルは水に溶けるようにできていて100倍から200倍に薄めて使うものです。500mlで1シーズンもちます。花粉症やアレルギー性鼻炎の方、喘息の方などにおすすめです。2日間無料で貸し出ししていますので、お試しください。) ラベンダーやユーカリオイルを加湿器に入れています

■成澤さん(藤沢市)おそらくすでにしていらっしゃる方も多いと思いますが、私は加湿器にユーカリやラベンダーオイルを入れてとばしています。風邪の予防や、リラックスの効果がありたいへん気にいっています。(アールグレイから:ありがとうございました。これからの空気が乾燥する季節に加湿器はかかせません。とくに呼吸器系が弱い方には、必要ですね。ただ加湿するだけでなく、ユーカリを一緒にとばせば、加湿と空気中の雑菌を減らすことができ、風邪の予防には最適です。タンク内に精油の成分が付着することがありますから、まめにきれいにしましょう。Tさんのところでもふれましたようにアールグレイでは、アメリカからのボルナド・気化式芳香加湿器を取り扱っています。(¥15000)2日間無料で貸し出ししていますので、1度体験してみて下さい。 効き目がすごかった日焼け用ローション(2001.9)

■成澤さん(藤沢市)私は水泳のコーチをしているんですが、生徒さんのひとりに、アロマを勉強している方がいて、彼女からいろいろと情報をもらっています。先日、屋外の仕事があり(小学校の水泳指導)若くないのに思いっきり日焼けしました。(仕事だから仕方ないのです)当然のことながら、みるみる赤くなり、シャワーも痛いほどでした。生徒さんに聞いていた「日焼け用化粧水」をたっぷりスプレーでふりかけて、夜中も目が覚める度にシュッシュッとやりました。そしたら、次の朝には、きれいなこんがりした色になり、痛みがまったくありませんでした。いつもの年は、3日ほど触られるのも嫌なほどにヒリヒリするのに・・・  ラベンダーとゼラニウムとの混合でグリセリンと混ぜたものです。ますますアロマにはまっていきそうな気がしています。生ゴミにペパーミント、も最高ですよ。  日焼け用ローションの内訳は、  ミネラルウォーター     100ml  グリセリン         10ml  精油 ラベンダー&ゼラニウム  3、4滴 もっとしっとりしたい方は 尿素水(水に尿素を溶かしたもの)   10ml これは相当適当ですけど。私の場合は、いつもラベンダーローションを作っていて、それにゼラニウムが消炎効果があるというので足しました。ともかく効き目がすごかったのでメールを送ってみました。さっぱり好みの方は、グリセリンも尿素水も入れなくてもいいと思います。バラの液で作った化粧水は、我が家に泊まりにくる友人たちが「朝すべすべだ〜」と感動しています。 ノドの痛みにユーカリを、ペットの消臭にラベンダーを (2000.4.)

■飛田さん(藤沢市)いろいろとエッセンシャルオイルを使っています。この前、実家に行ったとき、両親がノドの痛みがユーカリオイルで、すごく楽になったといっていました。また私は精油を拭き掃除に使えるのではないかと思って、試してみました。飼っているオス猫がおしっこをするとき、おしりをブルブルとふってピューとおしっこをし、マーキングするんだと思います。変な臭いがついて、洗剤でもなかなか落ちなくて困っていました。お湯の中にラベンダーを垂らして、雑巾でふいたら臭いが消えてしまったんですよ。(アールグレイから:ユーカリオイルは風邪や流感のはやっている季節には欠かせないオイルですね。ユーカリオイルは抗ウイルス作用があることから、気道に効果を発揮し、炎症を緩和し、粘膜の症状やわらげます。とくに流感、咽喉感染症、セキ、カタル症状、副鼻腔炎、喘息、肺結核に有効です」(「84の精油」ワンダーセラー著より) カモミールとラベンダーで皮膚のアレルギー症状が軽くなりました (1998.4.)

■斉藤さん(茅ヶ崎市)小学生の子供がいます。以前、小田原にいるときから、ハウスダストなどで少々アレルギー気味だったのが、茅ヶ崎へ来てから首、顔から全身にかけて象のような皮膚になりました。ステロイドとかお灸などを続けていましたが、症状の改善がみられませんでした。ところがアロマテラピーを勉強し、ホホバ油にカモミールとラベンダーのエッセンシャルオイルを混ぜてつくったマッサージオイルをつけたところはっきりとよくなりました。もしそういうことで悩んでいる方がいればぜひ知らせてください。 ローズマリーの香りで安全運転 (1997.2.)

■柴田さん(茅ヶ崎市)ローズマリーの若芽をときどきとってやることは、株を強くするこつですが、切り取った若芽を車の運転席のダッシュボードの上にガーゼかコットンの袋に入れて置きます。目覚めの悪い朝に、ガーゼごとあるいはコットンごと、もんでしばらくおくと、冬はヒーターの熱、夏は直射日光で十分、車内に香りがひろがり、集中力ばつぐんです。いらいらせずゆとりある運転ができます。 アロマスプレーと足浴でリラックス (1997.2)

■永野さん(藤沢市)アロマスプレー(エッセンシャルオイルをうすめたスプレー)をつくり、入浴前にバスルームにいっぱいスプレーしてから入ります。密室なので、すてきな香りの中、入浴を楽しめます。 タバコのにおいをハーブで弱める (1997.3.14)

■深沢さん(藤沢市)灰皿の中にミント、レモンバーム、レモンバーベナなど香りの強いハーブをドライにしておきます。それだけでタバコのにおいがなくなるわけではないですが、タバコを消すときなどはハーブのいい香りがして、ちょっと部屋の中はいい気分です。わたしのおすすめはバジルです。 加湿器の蒸発皿に精油をたらし使っています (1997.3.14)

■吉井さん(横浜市港南区)わたしが使っている暖房器具はヒーター加熱式ですが、加湿器の蒸発皿にエッセンシャルオイルを1滴おたらして、スイッチを入れると、良い香りが部屋中にひろがります。この方法で、寝室にラベンダーを香らせると適度な湿度とともに、よく眠れますし、加湿器を止めてからも翌日1日中、部屋の中にほのかに香っています。 本のしおりに自分の好みの精油をつける (1997.3.14)

■河合さん(茅ヶ崎市)ささいなことですが、私なりのリラックス法があります。小説など本を買うと小さな紙のしおりがついてくるでしょう。そのしおりに1滴、自分の好きな香りのエッセンシャルオイルをたらし、香りをかぎながら、日なたで本を読んでいます。ポカポカとひなたぼっこしながら本を読むくつろぎの時間を昼食後の休みにしています。私の学校は全寮制で4人1部屋の生活をしているので何かとストレスがたまったりするのでアロマテラピーを活用してストレスをためないようにしています。 【ガーデニングのアイディア】 ストローの種まき(98.1)

■目崎さん(平塚市)先日、テレビでガーデニンググッズを特集していて、シャベルの柄に種を少しずつ押し出すダイヤルがついているものがありました。こうすると種が1列に並ぶというものでした。こういうものがなくても、手軽にできます。わたしは以前より、ストローを使って種をまいています。先を斜めに切るだけのものですが、とても便利です。小さい種には細目のストロー、大きい種には太めのストローを使い分けています。